白い壁の汚れ落とし

3.暮らしのこと

わが家の壁にはクロス(=壁紙)をつかっていません。
モイスという素材の壁と、塗装仕上げや木の壁です。
入居から3年半が過ぎ、子どもがよく触るところは段々と汚れが目立つようになってきました。
いちばん汚れが目立つのは階段の白い壁。
当たり前ですが、白は汚れが目立ちます。
こどもは、必ずスリスリ手で撫でながら階段を昇り降りするので子供の手の届く高さは一様に汚れています…(;^_^A

階段の白い壁がいちばん汚れる

この階段の白い壁はデュブロンという自然塗料で塗装した壁。
塗装の壁の汚れはどうやって落とすのだろう…と思っていましたが、万能選手「激落ちくん」(メラミンスポンジ)で簡単に落とせます。
力加減は必要ですが、メラミンスポンジと水だけで気持ちよく取れます。

関連記事

コメント

    • クマガイ
    • 2021.05.31

    はじめまして!
    少しデュブロンのことで質問させてください。
    クロスを使われてないとのことですが、デュブロンの下地は何を使われてますか?私もクロスを使わずにデュブロン塗装をしたいと思っていますが、担当してもらう工務店は経験がないことと、ネットでは下地に紙クロスを使った施工事例が殆どでなかなか情報が集まりません。もしよろしければ、下地の種類、有効な施工方法、施工後の壁の様子(主にクラックや剥がれ)、メリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

CAPTCHA


TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。