1.5倍強い柱

1.家のこと

わが家はシンケンスタイルの家。
知れば知るほど至れり尽くせり。

【1.5倍強い柱】

わが家の柱は地元の山で採れた杉の集成材です。
太さは全部4寸(120㎜)角。
一般的な3寸の無垢杉材に比べて1.5倍の強度があるそうで木造で3階建てもつくれる材料です。

【厳選された美しさ】

わが家の柱や梁は普通の家のように覆い隠されていません。
基本的に、全部表に出ています。
だから木目の美しいものを厳選して「シンケンスタイル用」としてつくられているものだそう。
一見すると集成材に見えないようなきれいな木目です。

【環境に優しい】

集成材は小さい材から大きい材をつくりだす事が出来るため無駄なく資源を有効活用できるそう。
「環境に優しい」と言われるとちょっとうれしくなります。

【集成材の寿命】

集成材って接着剤で貼り合わされてるから永く持たないのでは?
…私も最初はそう思っていました。
でも色々調べてみると意外と永持ちしているようで、
世界中の公共工事にも多々使われているところをみると大丈夫だなと思います。

集成材の寿命について

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。