冷え込んだ夜…健康的な室温

3.暮らしのこと

2017年11月19日(日)
真冬の寒さという予報通り冷え込んだ一日。
家の中は、日中の太陽のぬくもりを床下に蓄えているおかげで家じゅう、ちょうどいい。
21:22の室温、21℃。
暖房器具は全く使わず太陽のぬくもりだけ。

ソーラーシステムそよ風の効果

太陽のぬくもりのおかげ

寒くなく、暖まり過ぎることもなくとても健康的な温度・空気。
この時の外気温は4℃。

パッシブソーラーシステム「そよ風」の効果

冷え込んだ外気温

下の写真は末っ子がまだ小さかった頃のクリスマスの時期。
赤ちゃんや小さな子、おじいちゃん、おばあちゃんも薄着でOK(^^)
この健康的な室内空気が、太陽と外の新鮮空気=自然の力でできていることがちょっと誇らしい。

パッシブソーラーシステムそよ風のおかげで暖かいシンケンの家

クリスマスの時期も薄着で大丈夫

うれしい仕組みはこんな感じ↓

陽だまり発生機

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。